半年以上、YouTubeに動画投稿していません。

他のユーチューバーのチャンネルはよく観ていますが、

自分が投稿するペースはバッラバッラです。

なぜ、こんなにムラが出てくるのでしょう。

まぁ、自分のチャンネルなのでそこは自由なのですが、

投稿できてない理由を整理して書き連ねてみようと思います。

動画投稿が続かない理由。



①そもそも撮影してない


自分のYouTubeチャンネルのコンセプトは、

概要欄に書いてあるままの、

「好きなものを好きなかたちで。」

これ一つです。

動画の内容は決めていません。

「投稿したい」と思ったものを投稿しています。

ですので、「素材集め」ともいえる「撮影」は、特に対象を問いません。

なら、気になるものを撮影して投稿するだけなので「毎日投稿」も可能なはずです。

それができていません。

なぜか。

撮影してないからです。

ふざけた理由に行き着いて申し訳ありませんが、

撮影してない一番の理由は「出歩かないから」です。

撮影を目的とした行動を取ってないからです。

インドア過ぎて撮影の機会を失ってます。



理由②編集が面倒


素材を集めたら、あとは編集するだけです。

PCで編集すること自体は好きなので、なんの問題も無い筈です。

しかし、今度は素材が多過ぎて面倒だと思い始めます。

PCのHDの容量も少なくなり、カクカクと動きが遅くなっているせいで編集する意欲もさらになくなっています。

6年前に買った私のMacはかなり頑張ってくれてます。外付けのHDを増設するかどうか迷いながら全く買っていません。

貯め込んだデータが消えるのを恐れながら何年も経っています。

編集が面倒だと思う理由はPCの処理速度が低下していることと、HDの容量不足のせいです。


理由③収益化できなくなったから

2018年2月、規約変更により1,000人以上のチャンネル登録者でないと収益化ができなくなりました。

ちなみに私のチャンネル登録者について少し。

規約変更直前は263人の方々が登録して下さっていました。

あれから約4ヶ月経ち、今日現在で329人。ありがとうございます!!

こんなに増えると思いませんでした。

規約変更後に勢いよく増えていて驚いています。

自分で言うのもなんですが、私のチャンネルは登録者数の割には再生回数が多いような気がしています。

非収益化は正直モチベーションが低下しました。

ある程度のインセンティブになっていましたからね。



理由④動画へのこだわりが邪魔する

投稿だけで考えると、撮って出しが最もラクです。

でも、PCで編集したい性分なのでそれができません。

写ってはいけない物や音声が入っている可能性があるので、どうしても一旦PCに取り込むようになります。

だらだら長い動画もイヤなので、リズムも考えながら編集します。

サムネもPCで作りたいので、速報的な出し方には向きません。

スマホで手軽にやりたい気持ちはあるのですが、スマホ自体が使いこなせないという状況です。

「こだわりチャンネル」と「撮って出しチャンネル」に分けますか。



理由⑤ひとり喋りが恥ずかしい

動画に文字を入れて説明する派か、アフレコもしくは撮影時に声を載せる派か。

私の場合は前者が多いです。

撮影時に声を入れるほうが編集もラクなことは知っています。

ただ現場で喋るのが恥ずかしいので、後で文字を入れてます。なので時間も掛かります。

喋るのが下手というのもありますが、これは繰り返せば上手くなってくると思っています。

喋るのが嫌いなわけではありませんので、いつかは出来ると信じています。

慣れの問題ですね。

小さな声でも確実に拾えるように、

マイクを準備しなくてはいけません。



理由⑥ネタ被りを避けたい(実際は無理)

「自分が見たい動画を撮る」という主眼にブレは無いのですが、

配信するなら「他の人が出してないもの」というふうに思っています。

自分が困っていることを自分で紹介して誰かの役に立てばという思いも変わりないですが、

この思いが原因で、いつまで経っても素材集めが叶わなくて投稿から遠ざかります。

でも実際は、投稿した後で似たような動画がたくさんあることに気づきます。

気にせず撮ろう。



理由⑦1,000人の壁が遠過ぎてやる気になれない

なんだかんだ言っても、収益化も一つの目標です。

人によってはチャンネル開設から数日で何百人〜何千人にも達するような世界です。

ニーズにマッチした動画やチャンネルの威力は凄まじく、

収益化の壁を一瞬でクリアしてしまいます。

私の場合はどうか。

チャンネル開設から5年。

登録者数は300人を超えました。(ありがとうございます!!)

あと700人。どうすればいいか。

配信のスタイルは「好きなものをアップロード」しています。

簡単に言うと「ニーズ無視」という状況です。

このスタイルで「収益」「チャンネル登録者数」「再生回数」を気にするほうがおかしいと自分でも分かっています。

このままだと、単純計算であと「12年」かかります。

時間が掛かり過ぎてイヤになります。

でも、変化をつけて収益化までの時間を短縮させなければいけません。


理由⑧再生回数が増えない

言い訳って本当に勝手ですね。



理由⑨半永久的に自分ペースでいけるから

チャンネルが閉鎖されない限りは半永久的に自分のペースで活動できます。

誰からも急かされません。

怠け放題です。



まとめ

動画投稿が続かない理由を書き連ねてみました。

理由は9つ
①撮影してない
②編集が面倒
③非収益化になってしまった
④編集へのこだわりが邪魔している
⑤ひとり喋りが恥ずかしい
⑥被るネタをやりたくない
⑦1,000人到達するのに恐ろしく時間がかかりそう
⑧再生回数が増えない
⑨全て自分ペース

他にもありそうですが、まずはこのへんで。

「好きなものを好きなかたちで」とは言っても、数字を気にするのなら、それなりのリサーチをするべきです。

リサーチが面倒なら、あれこれ考えずに撮り、投稿したほうがいいでしょう。

投稿を休むなら、その分、考え続けないとダメです。



とりあえず、動画投稿が続かない理由を備忘録的に書いてみました。

他にも理由があればぜひ教えて下さい。