新しく何かを始める時、

今までやった事のないことをした時、

私は、やたらと眠くなります。

しかも、すぐ眠くなります。

これをなんとかしたいです。

読み慣れない文字や本を読んだ時や、

今までしたことのない動きをすると、

30分も経たないうちに、眠気が襲ってきます。

「あー、また来たわ」と思い、

その度に自己嫌悪に陥ります。

「いかに、日頃から運動不足&アタマを使ってないか」

ということがよーく分かるからです。

まったく「情けないな」と思ってしまうのですが、

とにかく、こんな時は、休憩しないと先に進めません。

諦めて寝ることにしてます。



ちなみに、この眠気についてですが、

なぜ、眠くなるのか自分では分かりません。

この眠気も、自分のカラダのどこからか発せられているのですが、それが何処からなのか、うまく表現できません。

肉体的な疲労からくる眠気でもなく、

夜になって自然に眠くなるような、あのような眠気でもありません。

とにかく、横にならないと二進も三進もいきません。

インプットもアウトプットも完全に停止してしまいそうな感覚に襲われます。



なので、仕方なくベッドに潜り込むのですが、

横になっているあいだは、ほとんど「風邪を引いた時のような熱っぽさ」を感じます。

まず、額が熱いです。

ひどい時は、カラダ全体が熱くなります。

でも、本当にしんどい時のような、カラダの重さはありません。

横になったら、基本的には自然に目が覚めるまでカラダを休ませます。

中途半端に起きて活動を再開しても、インプットの効率も悪いままで、眠気も残ってしまいます。

睡眠は、20分くらいで大丈夫なときもあれば、

数時間に及ぶ場合もあります。



眠りから覚めると熱っぽさが取れる、というわけではありませんが、眠る前よりかはスッキリします。

で、インプット作業を再開するのですが、

残念なことに、その日はもう店じまいです。

それ以上インプットしようとしても、頭に入らず時間を無駄にしてしまうことが多いです。

驚くほどの、キャパシティーの少なさに、毎回、自分でも驚いています。



こんな調子なので、

ひとつの事をやりきるまで、恐ろしく時間がかかります。

でも、初日よりも二日目、二日目よりも三日目というふうに、

作業に充てられる時間が伸びていきます。

徐々に、カラダもラクになってきます。



このサイクルがずっと続きます。最近は特に。

相変わらず、この眠気が何なのかもよく分かりません。

体が拒否しているのか。順応しようとしているのか。そもそもキャパが足りないのか。

どれもありそうな気もします。

継続できているものは「好き」で、継続できてないものは「嫌い」という単純なことでもないような気もします。

嫌いじゃないのに継続できてない事ってありますしね。



毎度毎度、まとまらない記事になっています。

今回は、よくわからない眠気について、呟いてみました。

同じような眠気に悩まされている方はいるのでしょうか。